華やかさと絶望の狭間で
「人生が苦しくて行く場所がない人々が、よく歌舞伎町にやって来ます。私もその一人です。私たちの仕事は、女の子たちに幸せを売ることです。いつか彼女たちが愛するホストと結婚できるという夢を見させること。しかし、それはミッキーマウスのようなものです。本当は存在しません。でも、ディズニーランドに行けば、人々はミッキーマウスが本物だと思うでしょう……」
東京のホストが率直に語る証言の一部です。別のホストはこう述べています:
「ホストの仕事の80%は嘘です。正直に言うなら、ホストになるべきではありません。」

すべての輝きが黄金とは限らない
日本のホストクラブの華やかさと陰湿な側面は、国内外のメディアや多数のドキュメンタリー、さらにはYoutube動画によるホスト自身の告白などで広く知られています。
クラブでは、ペリエのスパークリングウォーター1本に6,000円、高級ブランドのアルコールには300万円を請求することもあります。また、ホストたちはイメージを保つために60,000円を美容やヘアケアに費やすこともあります。この業界は、ホストも客も高い利益を追い求めるうちに、精神的・身体的に破滅をもたらす入り組んだ欺瞞の網に絡み取られていく闇の世界です。

東京のある歓楽街では、300店舗以上のホストクラブとそのNo.1、2のホスト達の顔写真が大きく看板に掲げられ、道行く女性たちの目を引いています。
絶望の一端を垣間見る
ある日、私たちは5人のホストがたちが退去したばかりの小さなアパートの一室に足を踏み入れました。その部屋は複数の人間が暮らすにはあまりにも狭く、そして古くて傷だらけでした。キラキラとした輝かしいイメージとはかけ離れた、絶望に満ちた東京のホストの生活の現実が垣間見れました。
ホストの生活に潜む複雑な要因
長時間労働(7日間労働もある)、睡眠不足、そして仕事の一環である大量の飲酒は、多くのホストを不健康な生活へと追いやります。
ホストの給料はほとんどの場合、指名客の支出額によります。高額なアルコールの購入代金は指名客のツケに回され、支払えない場合はホストの低い基本給から差し引かれます。ある東京のホストは、「お客さんが支払えない場合、給料がマイナス50,000円になる」と語っています。
多くのホストクラブでは、どのように女性を自分の虜にし、マインドコントロールとも取れる巧妙で詳細なマニュアルを学び、いかに客に多くのお金を支払わせるかという目標のもと働いています。
ホストクラブの客の多くは愛情や楽しさ、褒めてもらいたいなどといった願いを持ってやって来ますが、「お金」を払ってしかもらえない愛は本当の愛ではないということに気付けずにいる人、もしくは気付いていてもそこから抜け出せないといった人が多いのです。
インタビューに答えたホストたちは、内側では感情的に壊れていても、本当の気持ちや感情を打ち明けることができないと語っています。
「ホストでなければ、彼女はまだここにいたかもしれない」
あるホストは、YouTubeのドキュメンタリーで、かつての恋人を自殺で失った経験を語ります。彼女は彼のクラブに大金を使い、多額の借金を抱え、最終的には母親がそれを肩代わりしました。彼女は彼にホストの世界を辞めてほしいと願っていましたが、彼はその時準備ができていませんでした。結局、その女性は命を絶ちました。
「ホストでなければ、彼女はまだここにいたかもしれない」と彼は動画の中で切なく振り返ります。
自殺した彼女と似た漢字の名前を持つ現在の恋人もまた、彼の職業に対する恥や偏見のため、彼を両親に紹介したがりません。彼女もまた、彼にホストの生活を辞めてほしいと望んでいます。
「俺は、あとどのくらいホストとして働いてもいいの?」彼が彼女に尋ねると、
「2年」と彼女は答えます。
「2年?それは短すぎる。これに人生を捧げたい。」と彼は返事をします。
東京のホストの生活は、嘘と悲痛の入り交じる「一攫千金」
の誘惑、人生の意義を探し求めながら、愛や所属感を欲するという複雑な思いが入り混じっています。きらびやかな世界を約束する道が、最終的には空虚と破滅へと至るのです。
それはホスト自身にとっても、指名客にとっても同じです。
ホストたちもまた、創造主である神のかたち、
「恐ろしいほど、素晴らしく神に造られた存在」(詩篇139)であることを知り、神に心を向けなければなりません。
どうか造り主である神が、東京のホストたちに手をさしのべ、その心を持つ人々が起こされるよう、祈ってください。
参照:
‘Inside Tokyo’s host clubs and the interplay between self-realization
and self-destruction’ - a host’s testimony : https://youtu.be/eF9oUdjgB_k?feature=shared
Confessions of a Host : https://youtu.be/k6jeNUdlBR4?feature=shared
‘How Japan’s host clubs trap women in mountains of debt’ : https://www.japantimes.co.jp/news/2023/12/26/japan/society/host-club-pay-later-system-prostitution/
‘Japan’s host clubs’ shady dealings that can lead women to prostitution must stop’ 2023 : https://mainichi.jp/english/articles/20231213/p2a/00m/0op/017000c
‘Why Japan is clamping down on host clubs’ May 2024
コメント